『上高地…河童橋〜明神池』散策レポート 2007年6月6日 No.3/3

(41)サンカヨウのアップ

(42)ツバメオモト

比較的写しやすいところに咲いていた。背景の処理もしやすいので,かなり時間をかけてしっかり撮った。

(43)イワカガミ

目線を上に向けると何やら紅いものが…,イワカガミだった。

(44)イワカガミ

上高地の散策道沿いでイワカガミに会えるとは思ってもいなかった。

(45)ニリンソウ

下の固体は少し赤味がさしている。

にわか雨が降ったので花が濡れている。

(46)タケシマラン

暗い中で手ブレに注意しながら撮影していると,通りかかった観光客のオバサマ達が「ああ,さっきたくさん咲いていた花よ」と言いながら通り過ぎた。

一瞬他にも咲いている所があるのかと期待したが,すぐに変だと気づいた。いかに散策道の傍らに咲いているとは言え我々のように山野草を探しながら歩いていても見つけるのが難しい地味な目立たない花なのに観光客が見つけられるはずがないだろうと思ったのだ。

そしてその予感は的中した。彼女たちチャルメラソウのことを言っていたのだ。(^^)

(47)タケシマランのアップ

絞り開放でシャッター速度は30分の1秒。マクロレンズでのアップなのでかなり厳しい条件だが,上手くピントも合い手ブレ・風揺れもなかった。

(48)ネコノメソウの仲間

(49)レンプクソウ

花が5個集まって咲くので,「ゴリンバナ」という別名もある。

(50)清流沿いのニリンソウ

ニリンソウは沢沿いに咲く姿が一番美しいように感じる。

(51)ナルコユリ

小梨平辺りまで戻ってくると雷も鳴り始めた。

(52)マイヅルソウ

やっと咲いている個体を見つけた。

(53)?

散策を終えバスターミナルに戻ってきたのは午後1時半前だった。途中で何度かにわか雨に降られたが幸い雨具を着るほどでもなかった。しかし,バスターミナルに戻ってきた時は結構本降りの様相となり,雨宿りを兼ねて昼食にすることにした。その雨も食べ終わる頃には止んだ。

沢渡の駐車場までタクシーで戻り,車に乗り込み「ほうのき平」にある今夜の宿に向かう。朝,上高地に行く前に立ち寄って確認すると,午後3時頃にはチェックインが可能だろうとのことだった。私としては,朝からそのチェックインの時間を心待ちにしていた。できる限り早く「もうこれ以上運転しなくてもよい」という状況になりたかった。風呂に入って生ビールを飲んで,解放感に浸りた〜〜〜い!

2時半頃に到着。3時まではまだ少し時間が早いので,食堂で生ビールを飲ませてもらおうと受付に行くともうチェックインできますとのこと。

温泉に入られてからの方が生ビールもいっそう美味しいのでは,と受付のお兄ちゃんが気の利いたことを言ってくれる。それはそうだ。温泉,次に生ビール,に決定!(^^)

貸切状態の浴槽につかり長い1日の疲れを癒す。肉体的な疲れよりも運転からくる神経疲れの方がきついのでひたすら湯船でリラックスに努める。

風呂上りに早速生ビール,下戸の家内はソフトクリーム。

部屋に戻ると夕食の時間まで爆睡。

午後6時,夕食を美味しくいただく。この宿(宿儺の湯 ジョイフル朴の木)は外見や値段からは想像できないほど食事が美味しい。素材を生かした料理が好みなら自信を持ってお薦めできる。(リンク集の「写真のお宿」を参照のこと)

部屋に戻って明日の天気予報を確認。ある程度雨の中を歩くことを覚悟しなければならない予報だった。しかし,そんなことよりも睡眠だ。明日のために寝るぞ!再び,爆睡。

夜中に喉が渇いたのと雨音で一度目を覚ます。家内もあまりにも早く寝たので目を覚ましている。天気のことなど少し会話。そして…,再び,爆睡。